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マンション総合管理

マンション管理事業マンション管理事業



分譲マンション管理事業

安全で快適であるマンション。そこには“資産価値の維持向上”という別の一面も存在します。私たちは、関係諸法令を遵守し管理組合の皆様方に信頼いただけるよう業務の推進に 取り組んでおります。

(1)事務管理業務

マンション管理事業

分譲マンションの管理業務において、煩雑で且つ専門的なノウハウが要求される業務 の一つがこの業務です。

管理費、修繕積立金、その他専用使用料等の収納、支払い、会計報告書の作成等一貫 して業務を行う必要があります。

これらの業務は、当社独自の会計システムをもち、月次収支報告は勿論のこと、決算報告書等につきましてもタイムリーに提出させていただいております。

また、『マンションの管理の適正化の推進に関する法律』(通称;マンション適正化法) が施行され、殆ど管理組合において完全原則方式(※1)を採用し、管理組合の資産保全、 分別管理に取り組んでいます。

※1マンションの所有者である区分所有者が直接管理組合代表者である理事長名義の口座に直接管理費等を入金する 方法で、しかも支払いについても毎月理事長に支出の確認をいただいて出金しますので、当社では管理組合の金銭 を直接手にすることができない方式を採っております。



(2)管理組合運営補助業務

管理組合を運営するにあたって、執行部で構成される理事会や管理組合の意思決定の 最高機関とされている総会。これらの運営にあたり専門の担当者が会議に同席し、補 助をさせていただく他、各種法令の解釈や他のマンションの事例等あらゆる角度から 助言をさせていただいております。

また、早くから監督官庁や業界団体の動向を捉え、管理規約の改正等につきましても 情報提供を怠りません。

併せて積極的にマンション管理を取り巻く資格の取得にも取り組み、マンション管理のプロ集団を目指しております。



(3)マンションの維持修繕に関する業務

マンションにはエレベーターやライフラインを司る給排水設備等様々な設備がありま す。これらを長くそして適正に維持するためには、法律で定められた各種点検が不可 欠となります。当社では可能な限り自社の技術員による点検等を実施し、常に良好な 状態に保てるよう綿密な保守点検をおこなっております。万一、不具合な部分が発見 された場合には、写真等のデータを添付した報告書、見積書の提出をおこない、管理組合の皆様方にもご説明を差し上げ、速やかにご決済いただけるよう心がけております。

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また、日常の保守点検のみならず、大規模な修繕工事を控えている場合は、建物調査 診断を実施のうえ、施工要領書、積算数量書の作成を行ない、建物にとって最良の 修繕手段を探るべく資料の提出をおこなっております。

更にバリアフリー対策、付加価値の創造等につきましても多くの提案をし、マスコミ や業界新聞等でも当社の取り組みがとりあげられております。

更に、長期修繕計画では、向こう30年にわたる計画表を策定し、資金調達方法等に ついても、管理組合の収入にみあった提案をさせていただいております。



(4)管理員業務

マンション管理事業

マンションにおける“顔”とも言える管理員、そして最も身近な存在である管理員。当社では、自社直接雇用。しかも研修を重ねた管理員を各マンションに派遣させていただき、業務委託契約書に則り管理員業務を遂行いたしております。

管理員への指導研修も充実させ、個人情報の取り扱いや災害時の対応等、通常の業務のテーマを用い研修に注力いたしております。



(5)清掃業務

マンション管理事業

日常清掃業務として建物の日常的な掃き拭き清掃のため、600余名の清掃員が日々 建物をクリーンアップ。更に地区毎にブロックマネージャーを配置し、清掃員のレベ ルアップにも努めております。

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また、日常の清掃では補えない機械的な洗浄については、高温高圧洗浄機や自動洗浄 機を用い、より高度な清掃を実施し、マンションの美観維持に努めております。

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(6)緊急時の対応

建物における緊急事態発生に備え、当社では365日24時間体制で技術員が常駐。 万一の際には緊急出動するほか、各警備会社とも連携し、建物から発報される異常・ 故障等の信号を転送装置により受信し、警備員による一次対応も行っております。 台風等の自然災害の際には、特別チームを編成し、常駐技術員を増員する等して 緊急事態に備えております。



賃貸建物管理事業

賃貸建物においても分譲マンション同様に常に良好な維持管理が求められます。それは、 良好に維持管理された建物であればこそ、安心してご入居いただき、建物オーナー様にも 資産運用面からも高い信頼を得られるからです。
賃貸建物でも建物の維持保全という観点から見れば分譲マンションと全く同様です。 強いてあげれば会計や出納業務のみがおこなわれないだけで、施設管理業務としては、清掃業務(日常清掃、定期清掃)、管理員業務、設備管理業務、緊急対応業務に大別されます。
そこで、当社は、分譲マンションの管理業務のノウハウを生かし、より質の高いサービスを提供できるよう日々研鑽し、安心してご入居いただける環境づくりに努力いたしております。



管理員代行業務

ビルマンションおける“顔”ともいえる管理員。多くの業務を担っている管理員の突然の管理員の休暇申請。このような時に是非当社にご相談下さい。
最短で前日にご指示いただければ、ご指定の建物に管理員業務に精通した熟練の管理員を派遣することが可能です。

当社では、自社管理物件における管理員業務の他、管理会社様のご指定の作業を貸与いただき、その管理会社様の管理員として多くのビル・マンションの業務受託させていただいております。そのノウハウを生かし、当社では、自社雇用の管理員が休暇申請をした場合に備え、代行管理員が約40名在籍しており、自社管理物件で代行業務の他、多くの管理会社様に対して代行要員として上記のような場合に人員を派遣いたしております。

勤務の形態も様々で、巡回管理、通勤管理、住み込み管理の全てに対応いたしております。又、 期間につきましても、一日から数ヶ月にわたって勤務することも可能です。

地域といたしましては、都内全域の他、埼玉県、千葉県、神奈川県と首都圏のほぼ全域をカバーいたします。(その他の地域につきましてもご相談下さい)

これらの代行業務は、誰でもできる業務ではなく、大型化・高層化する建物に対応すべく日々 研鑽を積んだ代行要員を擁している当社だからできる業務であり、自信をもって派遣させていただき高い評価をいただいております。

鍵のお預かり、ご貸与いただく制服等につきましてもご相談に応じさせていただきます。 多くの管理会社でお困りの当該業務につき、是非一度ご用命いただければ当社の高い品質がお判りいただけることと思います。




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